PR

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』感想

記事内にアフィリエイト広告が含まれる場合があります

こんにちは。
さいきん読んだ本の感想を書くサトーです。

この本は

チームドラゴン桜」という人たちが書いた本です。
メンバーは東大に合格した人と、その人たちを指導したことのある講師です。
そんな「勉強のスペシャリスト」たちが結果を出せる方法をまとめたのが、この本です。

はじめに、「己を知るためのマトリクス」を書いて、自分の好き嫌いや苦手や得意を洗い出し、それぞれの対策をレクチャーしています。
後半はマインドセットとなっています。

この本が役に立つ人

現役の受験生とか、資格を取ろうとしてる人にやはり役に立ちそうです。

私はもう受験とは縁のない人間ですが、最初のマトリクスはおもしろいなあと思いました。
このマトリクスと攻略方法はけっこう役に立ちました。仕事にも応用できそうです。

一番の課題は、苦手×嫌いの分野をどうやって攻略するかなんですが、その対策もおもしろく読みました。

正直に言うと、目標を明確にするとか、習慣化するとか、みんチャレやアラームに頼るとか、すでにやってることが多かったんですよね。

でも、そういう小技も載ってて、なるほど~こういうことは東大生もやってるのか~と読んでいました。
ちなみに、みんチャレは私には合いませんでした。

まとめ

「二重目標を設定する」というのもなるほどなーと思いました。
最初に目標ラインAを決めて、うまくいきそうだったらラインBまでやってみる、というやつです。

確かにこれだと、やらなさすぎも、やりすぎも防げるような気がしました。

仕事でも役に立ちそうです。

それでは、お読みいただきありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました